【取材】『放置少女』初のオフ会に潜入!会場の様子をレポート
2019/05/28

【取材】『放置少女』初のオフ会に潜入!会場の様子をレポート 

FightSong株式会社は、スマートフォンゲーム『放置少女』において、初となるオフ会を5月25日(土)に、東京・渋谷の渋谷貸切パーティーSuNaBaで開催した。この記事では、オフ会に潜入した筆者がその様子をお届けする。

オフ会について

画像画像

このイベントでは、事前にオフ会の抽選が行われており、当選したユーザー50名が参加する形となった。イベント内では、ユーザー同士の交流の他にコスプレイヤーとの企画等も実施された。

会場の様子

画像会場に着くとまず最初にゲーム内に登場する「劉備」がお出迎えしてくれた。
画像受付を済ませて中へ入ると、壁一面にあしらわれた劉備と丁奉のポスターが登場した。
画像他にも会場にあるテーブルに、ゲームに登場するキャラクター達がプリントされていたぞ。自分の好きなキャラクターがいないか探す面白さもあり、盛り上がっている参加者もいた。

画像オフ会の参加者全員には、お土産が配られた。「放置少女」とプリントされた大きなトートバッグには、豪華なオリジナルグッズが入っていた。事前にオリジナルグッズを貰えることは知らされておらず、「fire7」のタブレットが入っていたため喜んでいる参加者が目立った。

画像▲トートバッグ
画像▲アクリスタンド等
画像▲クッションカバー
画像▲ステッカー
画像▲放置少女仕様のamazon「fire7」

画像イベントが開始すると、MCの赤羽ももさんが登場。当イベントの流れや、趣旨を説明してくれた。イベント中も、ユーザーが盛り上がってくれるように進行してくれた。
画像▲画像左から、うらまるさん、misacoさん、ばむさん、宮本彩希さん、鳴上なごねさん
続いてコスプレイヤーの方々が登場した。コスプレイヤーは、この後に実施する企画に参加「Girls bar」と「少女の出会い」に参加するとのこと。

Girls bar
画像画像Girls barでは、最新の機械を使用して放置少女のキャラクター絵のラテアートを作成してくれた。自分で好みのキャラクターを選んで、自動で作成してくれ、作成している間はコスプレイヤーの方と会話を楽しむことができる。

少女の出会い
画像少女の出会いでは、コスプレイヤーの方と一緒にチェキを撮ることができる。綺麗なコスプレイヤーと一緒に写真が撮れるので、記念に並んで写真を撮っている人が多かったぞ!コスプレイヤーの方も気さくにポーズに応じていたのが印象的だった。

画像画像その後は美味しい料理が提供され、ユーザー同士の交流の時間となった。参加者は、所属しているサーバーに関する質問や、部隊の編成方法、好きなキャラクターについてなど、様々な話題で盛り上がっていた。筆者も放置少女を元々プレイしていたので、一緒に会話の中に参加させてもらったが、参加者達のやりこみ具合にはかなり脅かされた!

交流会の後には、抽選会を実施した。参加者には事前に抽選番号が渡されており、MCの赤羽ももさんが当選番号を引いていった。抽選会の商品は、3等が「声優のサイン色紙」、2等が「iPad」、1等が「iPoneXs」と非常に豪華な景品が用意されていたぞ。
画像画像画像▲見事1等を当てた参加者の方。iPhoneXsとiPadは既に持っているので、3台持ちでこれから放置少女を頑張っていくとのこと

画像イベントの最後では、コスプレイヤーの方々の撮影会を行い、終了の時間となった。イベントの終了時間となっても、ユーザー同士の交流を続けている方が多く見受けられ、放置少女が人気である理由を感じられる会であった。未だに放置少女をプレイしたことがないという方がいれば、遊んでみることをオススメする。

イベント概要

場所:渋谷貸切パーティーSuNaBa
日時:2019年5月25日(土)
司会:赤羽もも(@itigomiluku_
コスプレイヤー:うらまる(@uramaru_y)、misaco(@oOsuyaaaOo)、ばむ(@86bam86)、宮本彩希(@saki_miyamoto)、鳴上なごね(@narug0d
主催:FightSong株式会社

アプリ概要

タイトル:放置少女~百花繚乱の萌姫たち~
ジャンル:放置系RPG

Copyright ©2018 FightSong Inc. All rights reserved.




戻 る